2008/10/27

自分と周り

久し振りに書き込みです。いろいろと毎日に予定が入っているお陰様で動き回っています。月日を自覚するのは体長不良や急にポッカリ時間があいた時で、気持のスイッチが大きく切り替わった時の様に感じます。動き回っている時は小刻みなスイッチ切り替えをしているのでしょうね。そんなわけで分かってはいるものの10月も末なんだ!という感じです。まぁ~動き回っていても、ボ~ッとしてても健康でいのちあっての事。そして自分の思いで過ごしている様でも実は沢山の人に支えられている事。自分と周りどっちも大切ですね。これこそ全ての状況にArigato(^_^)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/05

サムシンググレート

お久しぶりです。前回登場してから早数か月もう4月ですね。おかげ様でコツコツやってここまできました。このコツコツが続けられるのは「常に移り変わりがある」ということと「一人では生きていけない」という絶対の真理を常に感じていく、あるいは感じようと意識していくことにもつながるのかもしれませんね。常に宇宙の大きなエネルギー(サムシンググレート)に見守られている。身近で言えば自分の両親やご先祖様に見守られている。だから宇宙の一員としてコツコツ頑張れるってナ感じ方です。今日もArigato(^_^)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/26

コツコツが一番かも

周りの物事のいろいろ変化に気持ちまで動かされます。また人との会話の中でも心は動かされます。その現実のなかで、まだ決まっていない先を考えて思い込んだり、一度手にいれた物を失いたくない気持に縛られたり・・・でも結局何事もなかったように過ぎていきます。これが実感ではないでしょうか?肝心なことは今、この一時を一生懸命過ごしていくしかない。一足飛びには歩めない。ありのままを受け入れる。言い換えれば今をArigato(^_^)でコツコツ歩むことでしょうか?家族、友達などなど出会いの人さまを思いやりながら・・・元気に・明るく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/05

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。なんだかんだと言いながら新しい「気」の始まりです。人間はいろいろな出来事のおかげで、考え・行動し気が付くとちゃんと次に歩みを進めているものですね。みんな願いは同じ幸せになりたい、幸せにしてあげたいですね。今年もブログを活用させていただき自分らしさを見つめながらコツコツと行動していきたいと思います。よろしくお願いします。Arigato(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/03

今、ここに

こんにちは。久しぶりに書き込みます。泣き笑いいろいろあったけど、おかげ様で今、ここにいます。有難いことです。少しずつでも自分の道を創っていっているのですね。自分らしさを発揮しながら(させていただきながら)。今、ありのままを受け容れ一生懸命過ごしていきます。“Arigato(^_^)”で・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/07/28

心配性!?

もう数日で8月となる今日、7月になって初めて書き込みします。書き込み出来ないほど多忙で充実した日々を過ごさせて頂いていると感謝しよう。久しぶりに書き込んで突然ですが、最近「ゴキチャン」そうゴキブリを見ない。我が家が清潔!?それともめぼしい餌が無い!?心配性の私は、地震があるのでは?まで考えてしまう。昔何かの本だったか、地球に異変が起きたとして、最後まで生き残る生物はゴキブリと書いてあった記憶がある。こんなことを考えるなんて、平和だということでしょうか。明日は参議院選挙、これからの日本の平和すなわち、自分の子孫に影響する大事な節目となる選挙だと考える。まずは投票し自分のこととしてしっかり見つめよう。いま・われ・ここに Arigato(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/10

人任せはダメ

わが町では県知事・市長・県議・市議という統一地方選挙を迎えます。この時期になるといろんな情報が飛び交います。なかなか真実をつかむのは困難でもあるけど、しかるべき人の仕事ぶり、人柄、信条などを納得して選ぶ必要があります。そうやって選挙が終わっても自分の意思通りにはならないことがあることも事実です。しかし、だからと言ってそこをいい加減にすると必ず自分達の生活に影響が出る事もこの年齢になると実感しています。ある意味ではそのしかるべき人を”育てる”ぐらい真剣に長い目で触れ合っていくことも大切です。つまりは有権者の心構え次第と言うことを肝に銘じたいものです。安心して幸せに生活するためにも自分だけがうまくやればすむものではありません。自助・互助であり政治は重要です。特に今までの規範が通用せず、新しい決め事やものさしを皆で議論して組み立てていくしかない時代になっているから・・・。自分は頑張ってここまで来ただから残りはゆっくり・・・も良いと思うが、いろいろなお陰さまで頑張れたことも事実です。その恩返しも人間として大切な役割と思います。”世界の・・・”などとそんな大風呂敷を広げなくてもせめて”大好きな人、妻、孫や子供のためにも・・・”ぐらいは考えられるのではないでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/17

しみじみありがとう

ご無沙汰です。2月ももう半ばです。お陰さまで一日一日大切に取り組めています。本当に全ての人・事・自然によるご縁に”arigato(^_^)”の感謝です。そんなことを味わいながら私も含め世間から団塊世代とくくられている我々は何か起こしそう!?そんな気がします。Spark☆Open/Think/Do☆Don't quit!!まぁ~あんまり力まないでここまでに体験した事も加わりながら、振動する今の自分の感性に素直に反応しながら行動して行きたいです。過去の体験に囚われて心に制約を持たないように、今!!を新鮮に・・・そのためには誰とどの様に・・・が大切だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/14

気が付いたら

気が付いたら、1年経ったのですね。今年の2月にこのブログを始め、フッと湧き上がった自分の思いや、感情を発信できたことは良かったと思っています。自分の経験は目に見えこれはこれで感動がありました。ネットの先は見えないけど沢山の”人”がいるんだなっという気持ちの広がりを感じることはできます。今年1年で終わりではないけど、今年も元気で頑張れた自分がいて、それはたくさんの人・事・物のお陰さまで出来たのだなぁ~と思います。”arigato(^_^)”です。蓮の花の様に、泥の中から栄養を吸い上げ、誰もが感動する美しい花を咲かせる・・・これからも世の中にしっかり目を向け(泥)、人生を味わい感動しながら(花)、歩んで参りたいものです。なんだか暮れのご挨拶になってしまいましたが、私のブログライフはぼちぼちと続きますのでみなさんよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/09/28

清掃奉仕

近くの神社の例祭に出席する機会を頂きました。その神社は1000年以上の歴史を歩んでおり地域にもしっかり根ざしている様で、参列者を見ると代々の総代や氏子はもちろん、地域企業の若い社員の姿も見ることが出来ました。また総代代表の挨拶で「こんな不安な事件が起きる今、大切なのはこの様な地域の神社の祭事などを通した家族つくりだ」と仰ったことは同感しました。私の参加している団体も一月一回境内清掃奉仕をさせて頂いています。夫婦や子供など沢山の人たちのご縁によりもう32年も続いているようです。私は途中から参加させて頂いていますが、早朝、四季折々の境内の森を眺めながらの清掃はなかなか有意義です。自然から四季を感じ(色・香・音など)、落ち葉を箒で掃くという見るからに単純な行為からおおらかな気持ちが刺激され、大げさに言えば非日常的な体験によりとても心地よい気持ちが残ります。仕事や社会で養う思考だけでなく、遊び自然との触れ合いで養う思考も大切と思います。ちょうど振り子が触れる様に。両方力いっぱい触れることが調和かもしれませんね。地域のこんな素晴らしい神社とのご縁に”arigato(^_^)”です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)