2008/10/27

自分と周り

久し振りに書き込みです。いろいろと毎日に予定が入っているお陰様で動き回っています。月日を自覚するのは体長不良や急にポッカリ時間があいた時で、気持のスイッチが大きく切り替わった時の様に感じます。動き回っている時は小刻みなスイッチ切り替えをしているのでしょうね。そんなわけで分かってはいるものの10月も末なんだ!という感じです。まぁ~動き回っていても、ボ~ッとしてても健康でいのちあっての事。そして自分の思いで過ごしている様でも実は沢山の人に支えられている事。自分と周りどっちも大切ですね。これこそ全ての状況にArigato(^_^)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/04/05

サムシンググレート

お久しぶりです。前回登場してから早数か月もう4月ですね。おかげ様でコツコツやってここまできました。このコツコツが続けられるのは「常に移り変わりがある」ということと「一人では生きていけない」という絶対の真理を常に感じていく、あるいは感じようと意識していくことにもつながるのかもしれませんね。常に宇宙の大きなエネルギー(サムシンググレート)に見守られている。身近で言えば自分の両親やご先祖様に見守られている。だから宇宙の一員としてコツコツ頑張れるってナ感じ方です。今日もArigato(^_^)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/26

コツコツが一番かも

周りの物事のいろいろ変化に気持ちまで動かされます。また人との会話の中でも心は動かされます。その現実のなかで、まだ決まっていない先を考えて思い込んだり、一度手にいれた物を失いたくない気持に縛られたり・・・でも結局何事もなかったように過ぎていきます。これが実感ではないでしょうか?肝心なことは今、この一時を一生懸命過ごしていくしかない。一足飛びには歩めない。ありのままを受け入れる。言い換えれば今をArigato(^_^)でコツコツ歩むことでしょうか?家族、友達などなど出会いの人さまを思いやりながら・・・元気に・明るく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/03

今、ここに

こんにちは。久しぶりに書き込みます。泣き笑いいろいろあったけど、おかげ様で今、ここにいます。有難いことです。少しずつでも自分の道を創っていっているのですね。自分らしさを発揮しながら(させていただきながら)。今、ありのままを受け容れ一生懸命過ごしていきます。“Arigato(^_^)”で・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/09

元気です

台風9号に直近を通過され、少しは涼しくなったとも感じるのですが、まだまだ蒸し暑い日が続きます。これでも結構多忙で気がつくともう9月の2週目に入ります。この今が幸せなのかもしれませんね、やはりいろんな事がかみ合わないと今はないのでしょうから。人間だって生き物ですから、自分がどう思おうと生まれながらに生きよう成長しようという能力を燃やし続けるのかも知れませんね?それならば自分の気持ちにブレーキがかかる時は何か自分がもう一段少しずつでもUPしようとしているメッセージでしょうね。全てのご縁にArigato(^_^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/06/09

今を味わう

いやぁ~今年も6月になりました。1つずつ加齢していく中で日々同じように出くわすことにも自分の感じ方が変わってくるのは何故でしょうか?例えば、職場で、夫婦の会話で・・・今まではすぐムキになってカリカリしていたのが、相手を理解しようとして冷静に対応したり、おおらかになったりしている自分に気付きませんか?簡単に言えば年をとった!ということでしょうが、もうすこし人間らしい表現をさせていただけるなら「心が豊かになっている(正確には~場合もある)」言い換えるなら心の満足感でしょうか?物が満たされるのではない素晴しいことをいただいているのだと思います。誰からですって?・・・宇宙の大きなエネルギー(サムシンググレート)からです。Arigato(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/28

清掃奉仕

近くの神社の例祭に出席する機会を頂きました。その神社は1000年以上の歴史を歩んでおり地域にもしっかり根ざしている様で、参列者を見ると代々の総代や氏子はもちろん、地域企業の若い社員の姿も見ることが出来ました。また総代代表の挨拶で「こんな不安な事件が起きる今、大切なのはこの様な地域の神社の祭事などを通した家族つくりだ」と仰ったことは同感しました。私の参加している団体も一月一回境内清掃奉仕をさせて頂いています。夫婦や子供など沢山の人たちのご縁によりもう32年も続いているようです。私は途中から参加させて頂いていますが、早朝、四季折々の境内の森を眺めながらの清掃はなかなか有意義です。自然から四季を感じ(色・香・音など)、落ち葉を箒で掃くという見るからに単純な行為からおおらかな気持ちが刺激され、大げさに言えば非日常的な体験によりとても心地よい気持ちが残ります。仕事や社会で養う思考だけでなく、遊び自然との触れ合いで養う思考も大切と思います。ちょうど振り子が触れる様に。両方力いっぱい触れることが調和かもしれませんね。地域のこんな素晴らしい神社とのご縁に”arigato(^_^)”です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/09/07

9月だぞ~

9月に入りました。先般、大変お世話になった方の偲ぶ会がありました。本当にデッカイ器の人でした。普段からグチュグチュ小言は言わないし、私なんかが何か心配事をぼやくと”大丈夫ダヨ”が口癖の様でした。参加した皆さんが共通して偲ばれていたのは「本当に一人一人を見守ってくれていた心温かい人だったナァ~」でした。皆さんの心を後姿でつかんでいたのだと思います。私もその方の思いと対話しながら特に9月から11月は良い緊張感で生活したいと思っています。”arigato(^_^)”で・・・

次期総裁が話題なっています。政策論争で関心を示さねばならないキーワードは「憲法」と「教育」そして「文化・文明」、「人材活性」「社会保障」でしょうか?特に最近の出来事を見聞きしていると、日本の歩み方に何かシャン!と一本筋の通ってない様に思います。つまり、日本&日本人としてバックボーンの見えない状態で、旧態からの垢が出たり、人間の悪い本能のままの出来事が目立ったりして右往左往している感じです。そろそろ周りの出来事に振り回されず、各界の人および我々一人一人が日本は日本人はそして私はこれからこうならねば、こう生きたいと”バックボーンを創る本質的な対話”をつめなければならないと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/08/26

人生のものさし

私ぐらいの年齢になると成功や失敗、信頼や挫折などなど沢山の経験からある共通的なものさしが見えて来るものです。例えば、人は自分の見方で「波風たって無いと感ずれば幸せ」と思い、「都合が悪いと感ずれば不幸」と思う。ましてや、自分が苦労人だと思い込んでいると、「俺は頑張った。努力して乗り越えたのだから今の幸せは当然で、もう不幸は来ない、このまま維持しよう」と思ったり、さらにはその苦労の乗り切り方を他人へ押し付け様としてしまう。よぉーく考えると、いろんな事が起こるのも当たり前だし、それを「成長の階段」と捉えるか、「不幸への壁」と捉えるかも自分の心が決めているのです。人生、修正しながら生きることが当たり前で、そこに元気や楽しみを頂戴していると思います。何があっても、自分の心の中にある「仲良くしたい、成長したい、向上したい、何かの役にたちたい」という気持ちを見つけていけば前が開けていくものであると実感しています。自分の”生きる”と言うパワーは、年齢や経験などに関係なくそう捨てたものではないのです。だって悩んでいる事自体がすでに”成長したいから、向上したいから”悩み、考えているのですから、どうでもよければ何も心は騒ぎません。さらに何も考えずボ~ッとしたい人でも必ず何かに反応して行く時が来ますのでアンテナだけは上げて(全てを遮断しないで)その時を大切にすると良いと思います。”arigato(^_^)”

逆に考えて、他人の話を聞く時には、その人の思いをよぉ~く聞いて受け入れてあげる努力をしたいものですネ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/08/19

本物を感じる

やぁ~暑いですね。10数年ぶりに日光東照宮へ行きました。(”参拝しましたっ”てなるのでしょうか?)陽明門、宝塔、三猿、眠り猫、鳴龍などなどやはり本物は感激します。世界遺産に認定されたこともあり、外国の人たちが目に付きました。今は、インターネットや書物などたくさんの手段で情報を得ることが可能な時代ですが、情報のみで分かったとか、満足しないで、こんな時代こそ、忘れてならないのは「本物を見る」ということだとおもいました。つまり人間の五感で感じる満足感というのでしょうね。以前にもUPした、便利さと豊かさをはき違えないことにもつながるかも知れません。”arigato(^_^)”です

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧