« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013/10/28

柔和忍辱の心で

10月も終わりに近づいてきました。また、台風がやってきました今回の台風は速度がゆっくりでヤキモキさせました。最終的に私の所は少し遠ざかる形でしたが一晩中雨・風が強かったです、さらに夜2時頃地震があったりして寝不足気味でした。今月は研修の「柔和忍辱」を心がけた生活が出来たおかげでいろいろあった割には穏やかに過ごせたと思います。本当に”Arigato(^_^)”です感謝いたします。24日には病院で薬を頂いて来ました。26~27は1日こんなに時間があるのかと思うような忙しさで午前午後とも一生懸命にお役をさせて頂きました。30日は今年はこれで最後の聖壇当番です。有難くさせて頂きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/18

やっと涼しくなりました

今年は関東への台風の上陸回数が多い様な気がします。12日は孫の運動会、暑かったです。息子の孫も、もう年長組なんですね、来年は小学1年生です。13日は日蓮聖人遠忌法要732年経つそうです。17日は葬祭会議、車の払浄祈願供養でした。そして今日は研修と有難く生活させて頂いております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/11

暑いですね~!?

10月も半ばというのに、暑い日が続きます。人間は自分中心で物事を捉える傾向があります。「晴れてもアーメン、雨が降ってもハレルヤ」つまりは晴れても、雨が降っても”感謝”しましょうと言う意味だそうです。この間、孫の七五三に行きました久しぶりにスーツを着て何か気持ちが良かったです。歯の治療に行きました、歯は大切にしないとネ。歯医者に不足分2330円を支払って来ました。10日は研修の講師を務めました、出来栄えは相手次第です、とにかく一生懸命にさせて頂きました。同じ日、鐘の練習、そして当直と1日修行させて頂きました。本当に”Arigato(^_^)”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/03

秋が深まります

10月です、孫たちの運動会やら七五三やらで今月も忙しくなりそうです。そうそう10日は研修の講師をやらせていただきますが、大勢の人前で話すのは何年か振りかなっ?ドキドキしてます。”明るく・優しく・温かく”今月も有難く行動させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »