« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013/09/21

今年も恒例の例祭が終わりました

秋のお彼岸です。今こうして無事に生活をさせて頂いていることに、ご先祖様に感謝をさせて頂きお墓参りをさせて頂きます。今年も秋の例大祭が終わりました。私は隊長のお役を頂き一生懸命にやらせて頂きました。一方反省点もありました①控えで行進をしてしまいました(これは事前リハーサルという捉え方もありましたが)②歩く速度がやや早かった(これは隊導の方に指摘され本番ではうまくいったと思います)③追込みを2回やらなかった(皆さんが疲れていると判断したためですが本当にそうだったのか反省会で確認したいと思います)。皆様"Arigato(^_^)"ございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/12

多忙な日でもお陰様で無事過ごさせて頂いております

7日は四十九日の導師のお役から始まり、例祭の練習、宿直そして、あくる日は納涼祭と交通のお役と、時間を刻んでの修行でした。また10日も早朝から儀式担当と交通のお役そして、午後は鐘の練習と続けてのお役でした。今月は1日を時間で刻むお役のある日があと2日はありそうです。事前によ~く段取りを考える事、そして最後は仏さまにお任せするという事でしょうか。それでも無事に過ごさせて頂いており、有難いことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/09/02

9月になりました

9月になりました。相変わらず残暑は厳しいです。今月も例大祭とか友人のご供養とか聖壇指導者の練習とか盛りだくさんの予定が入っています。まぁ~1日1日を一生懸命、ありがたく生活したいと思います。急遽、「今日母さんの誕生祝いということで、孫たちがお祝いの食事に連れて行ってくれる」との連絡があったとの事。またまた有難い事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »