« 目からうろこ | トップページ | お宮参り »

2007/03/10

人任せはダメ

わが町では県知事・市長・県議・市議という統一地方選挙を迎えます。この時期になるといろんな情報が飛び交います。なかなか真実をつかむのは困難でもあるけど、しかるべき人の仕事ぶり、人柄、信条などを納得して選ぶ必要があります。そうやって選挙が終わっても自分の意思通りにはならないことがあることも事実です。しかし、だからと言ってそこをいい加減にすると必ず自分達の生活に影響が出る事もこの年齢になると実感しています。ある意味ではそのしかるべき人を”育てる”ぐらい真剣に長い目で触れ合っていくことも大切です。つまりは有権者の心構え次第と言うことを肝に銘じたいものです。安心して幸せに生活するためにも自分だけがうまくやればすむものではありません。自助・互助であり政治は重要です。特に今までの規範が通用せず、新しい決め事やものさしを皆で議論して組み立てていくしかない時代になっているから・・・。自分は頑張ってここまで来ただから残りはゆっくり・・・も良いと思うが、いろいろなお陰さまで頑張れたことも事実です。その恩返しも人間として大切な役割と思います。”世界の・・・”などとそんな大風呂敷を広げなくてもせめて”大好きな人、妻、孫や子供のためにも・・・”ぐらいは考えられるのではないでしょうか?

|

« 目からうろこ | トップページ | お宮参り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55699/5639292

この記事へのトラックバック一覧です: 人任せはダメ:

« 目からうろこ | トップページ | お宮参り »