« 9月だぞ~ | トップページ | 清掃奉仕 »

2006/09/19

幽霊にならないように!?

青山俊薫師の講演を聞く機会がありました。幾つか心に響いた言葉を紹介します。

・人生は生涯本番です。最後ほど本番です。最後ほど仕上げです。60歳ぐらいまでは”生”を見て、それ以降は”老病死”をみて人生を深めて生きる。

・「言う」と「する」の違い。音楽の楽譜が読めなくて感動出来なかったが、生演奏を聞いて感動した。前者の楽譜を読むが「言う」(理屈、学問)で、後者の生演奏を聞くが「する」(実行、体験)。人も同じでいのちといのちがぶつかりあった時感動する。

・幽霊にならない様に。過ぎたことをぐずぐず(ああすれば良かった・・など)思っていないか?(幽霊の髪は後ろになびいている)。未来をあれこれ(こうなったらどうしよう・・など)妄想していないか?展望は良い(幽霊は手を下に垂らしている)。今、ここで出会っている事・人に気持ちを入れているか?ふらふらしていないか?(幽霊には足が無い)。

以上、とりもなおさず私自身に思い当たるふしがあるので心に響いたのしょう!?でも気付いて意識して前向きに努力出来るので”arigato(^_^)”です。

|

« 9月だぞ~ | トップページ | 清掃奉仕 »

コメント

 こんにちは。お元気の様子、ブログからみてとれます。

 また、「一期一会」のコーナーに私のホームページのリンクをして頂いて、ありがとうございます。

 私のページにも、リンクを考えていきます。ただ、どのページがいいのか少し考えてみます。

 このコメントのURLにも登録しましたが、いま、楽天フリマにはまっています。古書をネットで販売しておりますが、なつかしや、OSIV/F4の頃の、M-190ハードウェア解説書が本棚からでてきました。それで、OSIV/F4解説書(ネットで調達)とともに販売していますが、どうなりますやら。

 また、お邪魔させて頂きます。

投稿: さかえ(本多) | 2006/09/21 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55699/3501588

この記事へのトラックバック一覧です: 幽霊にならないように!?:

« 9月だぞ~ | トップページ | 清掃奉仕 »