« 人生のものさし | トップページ | 幽霊にならないように!? »

2006/09/07

9月だぞ~

9月に入りました。先般、大変お世話になった方の偲ぶ会がありました。本当にデッカイ器の人でした。普段からグチュグチュ小言は言わないし、私なんかが何か心配事をぼやくと”大丈夫ダヨ”が口癖の様でした。参加した皆さんが共通して偲ばれていたのは「本当に一人一人を見守ってくれていた心温かい人だったナァ~」でした。皆さんの心を後姿でつかんでいたのだと思います。私もその方の思いと対話しながら特に9月から11月は良い緊張感で生活したいと思っています。”arigato(^_^)”で・・・

次期総裁が話題なっています。政策論争で関心を示さねばならないキーワードは「憲法」と「教育」そして「文化・文明」、「人材活性」「社会保障」でしょうか?特に最近の出来事を見聞きしていると、日本の歩み方に何かシャン!と一本筋の通ってない様に思います。つまり、日本&日本人としてバックボーンの見えない状態で、旧態からの垢が出たり、人間の悪い本能のままの出来事が目立ったりして右往左往している感じです。そろそろ周りの出来事に振り回されず、各界の人および我々一人一人が日本は日本人はそして私はこれからこうならねば、こう生きたいと”バックボーンを創る本質的な対話”をつめなければならないと思います。

|

« 人生のものさし | トップページ | 幽霊にならないように!? »

コメント

コメントありがとうございました。
わたしはまだ「お宝御膳」はいただいていませんが早く誰かがついてくる宝くじに当選して話題になるのを願うばかりです。

投稿: モモ | 2006/09/08 19:13

コメントありがとうございました。
ご心配かけましたが電気は復旧しました。
みなさんからのあったかいコメントのおかげで
とても心強く過ごすことができました。
こんな経験は初めてのことで驚きましたが
ブログをやっていてほんとによかったと感じています。
感謝です!

投稿: モモ | 2006/09/18 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55699/3354371

この記事へのトラックバック一覧です: 9月だぞ~:

« 人生のものさし | トップページ | 幽霊にならないように!? »