« 本物を感じる | トップページ | 9月だぞ~ »

2006/08/26

人生のものさし

私ぐらいの年齢になると成功や失敗、信頼や挫折などなど沢山の経験からある共通的なものさしが見えて来るものです。例えば、人は自分の見方で「波風たって無いと感ずれば幸せ」と思い、「都合が悪いと感ずれば不幸」と思う。ましてや、自分が苦労人だと思い込んでいると、「俺は頑張った。努力して乗り越えたのだから今の幸せは当然で、もう不幸は来ない、このまま維持しよう」と思ったり、さらにはその苦労の乗り切り方を他人へ押し付け様としてしまう。よぉーく考えると、いろんな事が起こるのも当たり前だし、それを「成長の階段」と捉えるか、「不幸への壁」と捉えるかも自分の心が決めているのです。人生、修正しながら生きることが当たり前で、そこに元気や楽しみを頂戴していると思います。何があっても、自分の心の中にある「仲良くしたい、成長したい、向上したい、何かの役にたちたい」という気持ちを見つけていけば前が開けていくものであると実感しています。自分の”生きる”と言うパワーは、年齢や経験などに関係なくそう捨てたものではないのです。だって悩んでいる事自体がすでに”成長したいから、向上したいから”悩み、考えているのですから、どうでもよければ何も心は騒ぎません。さらに何も考えずボ~ッとしたい人でも必ず何かに反応して行く時が来ますのでアンテナだけは上げて(全てを遮断しないで)その時を大切にすると良いと思います。”arigato(^_^)”

逆に考えて、他人の話を聞く時には、その人の思いをよぉ~く聞いて受け入れてあげる努力をしたいものですネ。

|

« 本物を感じる | トップページ | 9月だぞ~ »

コメント

実はゆうべはiスクエアビルからの帰り例のおじいちゃんと喫茶店で食事をしながらいろんな話をしました。・・・と言っても文学(文章を書くと言うことに関して)の話ばかりですが・・・おじいちゃんはもちろんドイツ語も勉強していて話すこともできるそうなのですがドイツ文学研究会においては1年かけてでも1冊の本を辞書を片手に詳しく訳しながら読んでいくそうです。おじいちゃん(77歳)の勤勉さには頭が下がります。

聞き上手というのは大切なことですね。
どうしても自分のものさしだけでしか考えられない自分になっていますから・・・

曲の音も出せるってことを覚えてから楽しくなりましたよ。対応してる曲としてない曲もありますがね。

投稿: モモ | 2006/08/27 08:39

コメントありがとうございました。
こちらは今日は連日の通り雨と雷の影響で不安定な回線と戦いながらネットをやっています><

投稿: モモ | 2006/08/29 13:41

コメントありがとうございました。
ゆっくり休ませてもらって元気を取り戻しました。
無事に更新も出来ました。
よろしくお願いします^^

投稿: モモ | 2006/09/19 13:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55699/3210724

この記事へのトラックバック一覧です: 人生のものさし:

« 本物を感じる | トップページ | 9月だぞ~ »