« 豊かさへの言動 | トップページ | 本物を感じる »

2006/08/12

思うこと

最近思っていることを幾つか・・・

(1)レバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラとイスラエル軍の戦闘

  正確な分析は出来ないし、双方共たくさんの理由があると思うが、報道でわかる子供やお年寄りを巻き込む被害には悲しい。とにかく人の命が亡くなっていることに気付いていないわけは無いのに・・・せめて、小さいときに戦闘による情景を心に感受してしまった子供たちの、戦いではない平和の築きへ努力出来る事を学んでくれればと念じます。

(2)お盆(三世三代への思い)

  ご先祖さまへ今、たくさんの人たちのお陰様で元気に頑張れていることへ感謝する時だと思います。どんな形でも良いので子供たちにも見えるように感謝を表現したいものです。見えるものへの感謝(何かが叶ってありがたいなど横のつながり;兄弟や友人などの応援に感謝する)も大切ですが、見えないものへの感謝(縦のつながり;先祖代々によるDNAを通しての命のリレーに感謝する。<途切れていたら今の自分はこの世にいない>)ももっと大切と思います。現代医学でも明らかな様に、母の胎内に宿り誕生までの成長過程で人類誕生から現時点までの20数億年間のDNA連鎖の過程を通過し、さらに出生して老死までの見るもの・聞くもの・感じたもの・思ったもの全てが新しいDNAとして記憶されて次世代に継がれると言われます。しかも、宇宙的確率で人間として(他の物ではなく)生まれて来る神秘さに何か大きな宇宙意志(遺伝子工学者の村上和雄先生はサムシンググレートと称されています)を感じます。ましてや、”親の因果は子に報い”などとどちらかといえば、マイナスイメージで自分の責任は無い様にも捉える事もあります。しかし、そりゃ自分の遺伝子には良い行い、悪い行い全て今までのDNAは入っているかもしれないけど、「今、自分の良い言動・生活をしていく事で、未来が清らかに変わっていくことも出来ると言うことにもなりますから」つまり今が大切ということでしょうか?。さらに、私だけのことだからどうでも良いなんて考えてしまいがちですが、もっと重要なのは、「自分の良い姿を見た子供や周りの人たちが、それぞれ自分の持っている良い言動をしたい気持ちが刺激されていくと言うことではないでしょうか」 素晴らしいダイナミックスパイラルと思いませんか?そしてこんな新しい”考えるものさし”を持って生活してみませんか?”arigato(^_^)”

|

« 豊かさへの言動 | トップページ | 本物を感じる »

コメント

コメントありがとうございます。
ある人が言いました。
文章を書くということは誰にも見せない日記やメモ以外の他人の目に触れるものは素人であろうと書いた物に責任を持てるものでなければならないと・・出来るだけ良いものを・・良い影響を与える物を書き続けたいですね。

投稿: モモ | 2006/08/13 11:08

コメントありがとうございました。
わたしのコメント内容であなたを悩ませたみたいですね。ごめんなさい。
あなたのこの記事に「報道」のことがあったのでちょっと思っていたことを書いてしまいました。最近の報道は「報道の自由、知る権利」という言葉の意味を履き違えた心無い報道になっている部分が多々あるようで憤りを感じているわたしでした。
ある意味はブログもたくさんのひとたちが見るのでわたし自身も出来るだけ気をつけて内容を選んでいます。言葉足らずのコメントでごめんなさい。今回もうまく書けませんでした。

投稿: モモ | 2006/08/14 15:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55699/3028622

この記事へのトラックバック一覧です: 思うこと:

« 豊かさへの言動 | トップページ | 本物を感じる »