« 心根は猿猴の如く | トップページ | 思うこと »

2006/07/28

豊かさへの言動

市や県で地方政治に取組んでいらっしゃる人達と会話できる場面を体験してきました。私自身、政治と言うと全く違う世界で、ましてやそれを仕事としている人などは人種が違い過ぎて、会話など通じるはずはないと言う先入観がありましたので最初は戸惑いました。しかし家族、年金、健康、職業など自分の生活を話題に会話をしている内、政治というのはとても身近で人間が生きていく上で不可欠な「現実の豊かさ」を追求し具現化していくものだと思いました。その人達も情熱を持って一生懸命でした。我々も特別な目で見るのではなく、自分達の目線で意見をどんどん言う事が大切だと思いました。ちなみに、もうひとつ人間が生きていく上で不可欠なのは「心の豊かさ」だと思います。豊かさを言い換えれば「平和」ということになります。確かに現実社会は”便利”にはなってきていますが、”豊かさ”を感じている人は少ないのではと思います。私も自分として出来る”豊かさへの行動”は何か?を考えながら歩みたいと思いました。ここまでに経験した成功や失敗から得た知識や人生観など自分自身の個性を見つめたり、それを他へ使わせてもらったりすることは出来そうです。もう少し”与えてあげる”方に言動を向けられればと思います。

そうそう、前回”心根(しんこん)は猿猴(おんこう)の如く”というタイトルでしたが、なにやら訳ありと気にされた方へ簡単に解説させていただきます。これは「人間の心はお猿さんがちょこまかと動き回る様に、コロコロと変わりやすいもの」という意味ですが、とらえ方としては、「つまりそう自覚することにより、現実に振り回され自分勝手になりそうになったら、一呼吸いれて、素直な自分を取り戻しましょう」とでもなるのでしょうか?Hi今日もブログ更新が出来て”arigato(^_^)”ございました。

|

« 心根は猿猴の如く | トップページ | 思うこと »

コメント

猛暑の中・・バテてはいませんか?
こちらは連日36℃は越えてるようです><

投稿: モモ | 2006/08/11 02:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55699/2835057

この記事へのトラックバック一覧です: 豊かさへの言動:

« 心根は猿猴の如く | トップページ | 思うこと »