« お盆の季節 | トップページ | 豊かさへの言動 »

2006/07/25

心根は猿猴の如く

毎日、目の前の出来事に一生懸命対応している中でも、どこかに「自分の思いと違うなぁ~」と言う自己中心の気持ちが起きているものです。こんな気持ちが起きると、”こうすべきだのに・・・””これでいいのか・・・”と思考が空転して気落ちしてしまうことはありませんか?これは、自己中心になっている状態での思考は、空転するので、無理矢理思考を整理しようとしても”妄想”になってしまいがちだからです。Hi!こんな時は、今目の前にある、やらねばならない事、やれる事を大切にして行動を始めると気持ちは開けてくるものです。そうです素直になって今やれることに体を動かしてみる(例えば誰かに会いにいく。相談する。買い物にいく。散歩にいく。書き出してみる・・・)と次にやることが見えてきます。特に人と仲良くしたり、人の役にたつことをしたり、学習知識の収集などは最適だと思います。

|

« お盆の季節 | トップページ | 豊かさへの言動 »

コメント

書中お見舞い申し上げます。
こちらは今日、梅雨明け宣言がされましたがそちらはどうですか?
このところの雨の被害はないですか?
お元気なんでしょうか?
健康あってのすべてですね。
お体を大切にお過ごしください。
(バツイチ女のひとり言)

投稿: モモ | 2006/07/26 14:06

早速のお返事ありがとうございます。
お元気でしたね。
安心しました。
梅雨が明けてますます暑くなりました。
お互いにバテないように頑張りましょうね^^

投稿: モモ | 2006/07/28 04:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55699/2792818

この記事へのトラックバック一覧です: 心根は猿猴の如く:

« お盆の季節 | トップページ | 豊かさへの言動 »