« 自然の景色を満喫 | トップページ | 心根は猿猴の如く »

2006/07/14

お盆の季節

やぁ~すっかりご無沙汰してしまいました。まぁノンビリマイペースです。と言っても、今までボ~ッとしていたわけではありません。国会議員さんの政界講演を聞いたり、地元の祭りに参加したりボランテア活動の資料作成をしたりで、悩みは尽きませんが、お陰様で日々生き生きと生活させていただいております。本当に皆様とのご縁のお蔭と感じております。”arigato(^_^)”です。

さて、お盆の季節になりました。地域により新旧あるようですが、ずう~っと昔から伝えられた行事だと思いますので1年に一度だけでも、ご先祖様に感謝の気持ちを表す事が大切と思います。今ここにいる自分は家族そして友達や知人のご縁に支えられていますが、もう一つのご縁は?そうです、自分の両親そしてそのまた両親というご先祖様のご縁が無いと存在出来ません。ご先祖様への感謝の気持ちを表すとは、何でも良いと思います。その場であるいは、近所の社寺などで、心で念じても良いと思います。ましてや、家族で出来るととても良いと思います。

知人から「父母恩重経」http://www2t.biglobe.ne.jp/~BokerTov/budda/index.htmlというお経文を教えて頂きました。口語体で書いてありますし、いきなり読んでも親と子の関係を表現しながら親の恩の深さを感じ取ることが出来ます。子の立場、親の立場どちらからも感動をさせてくれます。”arigato(^_^)”

|

« 自然の景色を満喫 | トップページ | 心根は猿猴の如く »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55699/2652233

この記事へのトラックバック一覧です: お盆の季節:

« 自然の景色を満喫 | トップページ | 心根は猿猴の如く »