« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/30

腹を据える!?

新聞やTV、書籍などで「格差」という表現が多く出てくる様に感じます。今日も新聞に75歳以上の貯蓄額○○円以内と○△円以上の割合は・・・の様な記事が載っていました。こういうのを読むと、このご時勢ですから私はどっち?(その程度なら良いが)そしてだんだんと○○円以内は負けってことか?などと才覚する人達もいるのではと思います。でも時代(規範)の転換期であれば「格差」が話題になるのは当然の状況かもしれませんね。私はこれで良いという事を言っているのではありません。「格差」が社会の上で正当に運営されなければなりませんし、そのためにもちゃんと変化の方向を間違えないように政治や社会、時事を観察することは必須ですが、心がまえが大切だと思うのです。つまり所詮「格差」はいつの世でもありますし、ましてやその定義(勝ち組み:負け組み、裕福:貧困、高齢者:若者などなど)はいろんな方がいろいろ仰っていて、誰にでも当てはまるものではありません。大切なのは今の自分の状況を素直に受け入れ、自分なり<やりたい事orやるべき事など>の生き方を考えることだと思います。つまり俺は勝ち負けどっちだっ?などと一喜一憂しないで腹をすえると、衣・食・住をしていくための世に中の仕組みも柔軟になって自分に相応しく選択できる環境も出来ている(大前研一さんの本にも書いてある・・)と思います。そう考えるともっと大事なのは、「健康」と「生き方の指針≒哲学」かなっと思います。心がまえという意味では私も興味を持っている仏教哲学は面白いですヨHi。こうしてブログの出来る今に”arigato(^_^)”。

世間で言うGWは法事で故郷に行ってきまぁ~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/27

孫から元気をもらう

久しぶりに孫と親戚の子供達と触れ合うことが出来て元気をもらいました。孫や子供達の素直な言動に触れていると、こちらの心まで開放されていく思いです。”arigato(^_^)”

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/04/20

高遠城址公園

高遠城址公園は16世紀(室町、戦国時代)に武田信玄が造らせた高遠城にまつわり、明治時代に城址公園となったものだそうです。この頃から植えられた桜(タカトオコヒガンザクラ)は現在約1500本となっているとのことで、この桜がたった今見事な咲きっぷりを見せてくれています。隙間のない桜色の花盛りは、まるで桜色の雲がいくつも重なって浮かんでいる様で、圧巻かつ感動です。”arigato(^_^)”!!ぱっと咲いて気が付くとひらひらと散って行く桜は、連想ゲームではありませんが、桜⇒春⇒四季⇒日本の季節⇒日本人の心⇒優しさ&憂いさを思い起こさせます。心を豊かに耕してくれる高遠城址公園の桜に”arigato(^_^)”です。(高遠城の解説;㈶高遠町振興公社観光協会のパンフより抜粋)

蛇足ですが、1500本の桜の花盛りの本でうごめきあっている人達も目に入って来ます。この桜を見てしばし現実から離れ幸せを感じているのでしょうネ。桜の力はすごい!!我々人間も自然から頂戴しているこの感動を大切にして、「こちらから」幸せの種を蒔けるようにしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/18

男女の思考

夫婦や恋人そして友人同士などの会話の中で、男性と女性の思考の違いについて感じる事はありませんか?話しの最初から最後までとして説明すると、例えば「①なになにが、②こうこう、③こうなって、④それからこうなり、⑤今こうだ」という一つの流れがあったとします。男性は①②③④⑤とすんなり思考して話を進めると思いますが、女性は⑤に行き着くまでに、途中から枝分かれして例えば「③こうなった時に③’そう言えばこんな事もあって、それが③”こうなり」などと広がりがあり、結局いくつかに枝分かれしながら、突然⑤になるという具合です。私なんかは特にセッカチで頭が固いと思うので①②③④⑤に執着して会話しているとイライラ(話しが飛んでるじゃないか!!、それ言うなら先に話せよ!!など)することもあります。やはり、女性と会話をする時は、心を大らかにしてこの思考の違いを理解しながら会話すると、お互い和気あいあい、楽しく幸せな気持ちになることが出来ますゾ。めでたし・めでたしでした”arigato(^_^)”

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/14

DVDが不安定

ノートPCのDVDが不安定(音楽再生、データ読取りとも途中で停止する場合があり、ベゼルを押しているとGood)の様なので接続の具合なら簡単かもと開けようと思ったが自信がなくMrコンセント(http://mr.consent.jp/index.html)へ持ち込み相談してみました。20分程症状を話しながら出た結論(ここまでは無料)は、ドライブ本体の様だがこれ以上の切り分けは約1週間預けてチェック(約6000円)した後、ドライブ交換なら数万円(特にDVDマルチは高い)との事でした。(あ~ぁ・・・)ネットでドライブ交換挑戦記などが記載されていますが、特にノートPCの場合はせめて同機種で記載されている通り出来ないと不安ですね。ちなみにFMV-BIBLOですが・・・情報探してみます。またやる事が出来て”arigato(^_^)”Hi。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間の能力

大変ご無沙汰してしまいました。別にボ~ッとしていたのではなくチャント頭と体は使わせていただいていたつもりです。団塊世代も何かと多忙なのです・・・。そうして思ったことですが、人間は日頃から休みたいとか、金がもっと欲しいとか、遊びたいとか、何々したいとか・・・自分流にいろんな願いを持って一生懸命に生活をしていると思います。こう願っていられるってすごく大切な事だと思いませんか?だってどんな人でも現実を受け入れながらでもそれぞれの願いを持って努力されています。人間って産まれながらにして「自分を成長させよう」という能力を保有しており(それでいいよ~その調子、さぁもう一歩踏み出してみようか・・・と)、その能力が常に自分の気持ちに働きかけていると思います。ですから生きるってことは、その自分の能力を見つけて確かめながら歩んでいることになるのでしょうか?こうして、また一歩進めることに”arigato(^_^)”。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/02

桜の花見

今日、近くの神社(毎月清掃ボランティアをさせていただいている)にある桜並木で仲間と花見をしました。仲間とは呑屋で一杯は数多くありますが、外でしかも桜並木の真下での懇親は数年ぶりで最高でした。僅かな費用で持ち寄りの素材でしたが、上を見上げれば桜の花。時折花びらがヒラヒラと舞い落ちて酒の入っている紙コップに浮かび、気持ちも開放的になって、空気も・味わいも心地よいものでした。形にはとらわれないで、幸せを感じる事が出来る一時でした。仲間・桜並木・お酒・つまみなどなど・・・全てが相整ってこそ感じることの出来たこのひと時に”arigato(^_^)”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »