« 団塊世代って? | トップページ | Quo VADIS? »

2006/03/02

力が入ったかも・・・+α

「団塊世代って?」はついつい力が入ったかも知れません。コメントをいただくのは”arigato”です。私の心境を心配させてしまったかも知れませんね、特に(・・・これから本当にどうすればいいんだ?・・・)なんて文書を見ると・・・でも安心して下さい深刻になって表現したのではありませんのでHi。むしろ今を大切に過ごすためこのココログが大活躍といったところです。自分の好きなところ(もの・こと・こころ)をさらに活かし動きながら新しい発見が出来ると思います。年齢や世代など世間一般のつくる「枠」に関係無く、み~んな自分を輝かせるためいろんな工夫や努力をしていると思います。キーワードはいろんな事に興味を持つことでしょうかね?

ついでに、先般、オートバイで世界を旅している西岡さんの話を聞く機会がありました。とてもワクワク楽しい話でしたが、いくつか私の興味をひいた話を紹介します。こんな素敵な話を聞く機会があって”arigato”(^_^)

・90%以上言葉は通じないが「目」から信じて受け入れられた経験。;どこの国かは忘れました がこんな話です。「とても寒い真夜中に停止して休憩していたら、遠くからいかにもわけ有りなバンからこれまた闇商人の様な様相の男が手招きしてこっちへ来いと呼んでいる。怖いがあまりにも寒かったので近づいていったら、バンに入れと手招きされバンの中に入った。そして、カップを出して飲めと言う様に差し出された。事前学習として睡眠薬を飲まされ身包み剥がされることに注意をしていたので躊躇していたら、自分が飲んでみせて顔を見合わせじっと「目」を見つめあった。信じて良いと思い自分も飲んだ。途端にバンに同乗していた数人の男達と交流が始まった。

・信仰を聞かれたら”仏教”でも良いので答えるのが良い。;これもどこの国か忘れましたが、自分は○○を信仰している。お前はと聞かれた時”仏教”と答えた。後で聞くと、信仰を持たない人間は傲慢、驕慢な人間として見られ、そんな人とは話しないという様な状況になるとの事。

・世界を旅していて思うのは、突然その国の人にあっても人なつっこく話しかけてくる元気で明るい人達が住んでいるところにかぎって、治安が乱れ、貧困な生活をしている国が多い。

・日本はとても良い国だ。日本も不安になったというが、オートバイで旅していて不安といつも裏腹で、何か変わりそうな時はいつも不安がある乗り越えられるプロセスだ。また日本独特の謙虚さおしとやかさは大切にすべきである。外国からはとても気持ちよく見られている。(ものを頂く時の頭をさげるお礼や、もの静な話し方など)

・世界を旅して初めて出くわすひと・もの・ことにワクワク感動する。しかし慣れてきてだんだん感動しなくなる。それが怖いだから必ず1年の内数ヶ月は日本で過ごしている。

|

« 団塊世代って? | トップページ | Quo VADIS? »

コメント

すみません、名前は、プロフィールを参照して記述しました。

ここのところ、自分のHPの更新で大変でした。データベースを利用して、広告HPを作成しました。結構、売れています。

投稿: さかえ | 2006/03/05 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55699/893789

この記事へのトラックバック一覧です: 力が入ったかも・・・+α:

« 団塊世代って? | トップページ | Quo VADIS? »