« 本質を忘れないように | トップページ | ありがとうございます(^_^) »

2006/02/27

ウォータハンマー対応奮戦記

ウォータハンマー現象って知ってました?(http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/02_trouble/index.html)私は始めて経験したのでチョット紹介します。

我家では10年経過した洗濯機を交換しました。洗濯やゆすぎで水道栓から水を供給する際に自動ですから洗濯機の機能(バルブ)で水の停止と給水のコントロールをしてくれます。ここからが、注目です。水供給停止の時、蛇口付近で「コォ~ン」と音が発生するのです。結構隣の部屋に響いたり同時にシャワーを使用している場合は一瞬途切れたりします(マンションですが・・)それから大変です。インターネットで調べたり管理人さんに聞いたり・・・結局、最近の自動洗濯機の機能や性能、そして水圧のUP(マンションでは水圧を上げぎみもある)などにより、急な水流停止によりその反動が音となって現れる様です。ですから購入した洗濯機や水圧事情により状況は異なると思います。

一方、対策もチャント考えられており、私は業者に頼まず(手間賃などどうしても高額になる)器具を見つけ自分で取り付けました。(SAN-EI U7320-13水撃低減器上部)ユニディと言うホームセンターを通して1ケでも注文してくれました。しかも割引してくれて4440円でした。直接メーカー注文だと割引は無いかもしれません)取り付けも水周りなので、最初ドキドキしますが、やり方も部品の説明書に書いてありますしインターネットで図入りで紹介があります。

取り付け結果は、good!!です。慎重に聞けば音は出ますがとても低い音でかつ「グッ」という感じで気にはなりません。もともと水撃低減器であって削除器ではありませんので十分期待通りです。「ホッ。めでたしめでたし」

|

« 本質を忘れないように | トップページ | ありがとうございます(^_^) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55699/857651

この記事へのトラックバック一覧です: ウォータハンマー対応奮戦記:

« 本質を忘れないように | トップページ | ありがとうございます(^_^) »